みのおライプラおもちゃ病院 | 日記 | プラレール等に関する一つの考察

★☆ あなたの大切な『おもちゃ』がこわれたら・・!  「知恵」と「工夫」で治療します。 ☆★

Top >  日記 > プラレール等に関する一つの考察

みのおライプラおもちゃ病院 の日記

プラレール等に関する一つの考察

2011.06.18

いつも利用していただいているNさんが、使わなくなったプラレールの機関車5台を研究・交換部品(移植)用にと持って来てくださいました。
さっそく、動作確認、解体研究ならびに整備・調整に取り組んでいます。
当初5台とも動きませんでした!
以前に他のおもちゃでもありましたが、プラレールのように床面で遊ぶことの多い「おもちゃ」では、写真にあるように車輪の軸や歯車の軸に『繊維くず』が巻きついて動かなくなっていることが多いです。
今回も、この『繊維くず』をとってあげると、機嫌よく動き出しました。
ということで、床面(特にじゅうたんの場合)でプラレールを遊ぶときには、レールの下に新聞紙か何かを敷けば、プラレールのトラブルを減らせると考えます。

プラレール等に関する一つの考察

日記一覧へ戻る

【PR】  メガネサロン国領  タイ古式マッサージ アユタヤ  ハローストレージ白金高輪  ハローストレージ貝塚パート2  BARBER SHOP VOGUE