みのおライプラおもちゃ病院 | 日記 | お家でできる「おもちゃ診断」

★☆ あなたの大切な『おもちゃ』がこわれたら・・!  「知恵」と「工夫」で治療します。 ☆★

Top >  日記 > お家でできる「おもちゃ診断」

みのおライプラおもちゃ病院 の日記

お家でできる「おもちゃ診断」

2020.04.28

「おもちゃ病院」も休診がつづき、「おもちゃ」の患者さんたちも「おもちゃ病院」の開院が待ち遠しいことでしょうか?

『STAY HOME』
お家でできる「おもちゃ診断」があります。
 〔参照〕「日本おもちゃ病院協会」-「家庭でできるおもちゃ診断」
        https://www.toyhospital.org/check

「おもちゃ」の患者さんたちの症状の多くは、「動かない・光らない・音が出ない」で、
そのほとんどの場合に「電池」が関係しています。
そして、症状の原因が「電池」なのか、「おもちゃ本体」なのか?

来院される患者さんの2割程度(個人的感想)は、「電池」そのもの、あるいは「電池ボックス」に異状があります。
 ・「電池」そのもの:容量切れ → (対処)新しい電池と交換。
                  それでも、動作しない場合は、その電池を
                 他の機器(懐中電灯など)で動作確認してください。
 ・「電池ボックス」:接点にサビ → (対処)ヤスリでサビをとる。
この対処法で、大切な「おもちゃ」に元気が戻ってくれば、即楽しく過ごせます。

もう少し、がんばりましょう! STAY HOME!

「『3月のライオン』川本三姉妹と一緒に学ぼう、手の洗い方!」
        〔作・羽海野チカ 監修・忽那賢志医師〕

お家でできる「おもちゃ診断」

日記一覧へ戻る

【PR】  アパマンショップ 琴似駅前店  日本畜産 入船店  Amusement Cafe Bar & Nail Irie  ももたろうパソコン教室アピタ千代田橋校  まえ田